So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

『BBC EARTH グレート・ネイチャー episode1 氷の大融解』 [映像(映画・ドキュメンタリー)]

 衝撃と感動の『プラネットアース』から三年、BBCの新たな自然ドキュメンタリー・シリーズがやってきました。全6シリーズ34エピソードという大作『BBC EARTH』です。今月ブルーレイBOXセットとして発売された第1シリーズ『グレート・ネイチャー』全6エピソードのうち、最初のエピソードだけシングル版で安く(1500円以下で)発売されていたので、まずは観てみました。

 エピソード1『氷の大融解』は、北極圏の春から夏にかけて、氷が溶けて地表と海面の環境が激変してゆく中で生きる動物たちの姿を追います。ウミガラス、ホッキョクギツネ、シロイルカ、イッカク、セイウチ、様々な動物たちの生態が思わず息をのむような美しい映像で生々しく迫ってきます。ハイビジョンカメラで撮影されたBBCの自然ドキュメンタリーをブルーレイで鑑賞する。何という贅沢。

 例によって「ホッキョクグマの苦境」も重要なストーリーとして取り上げられますが、ナレーションに「地球温暖化」という言葉は(少なくとも日本語吹き替え版では)一切出てきません。お説教臭くならないよう慎重に、でも「気候変動が自然界にどれほどの影響を与えているか」を映像の力によってしっかり伝えてくれます。

 さすがに、初めて『ブループラネット』や『プラネットアース』を観たときほどの衝撃はありませんが、その出来の良さには大満足です。特典映像として、メイキング(イッカクの空撮という快挙をなし遂げるためにどれほど撮影スタッフが苦労したかを取り上げています)、および『BBC EARTH』全シリーズの予告編が収録されており、これだけでも購入する価値があるでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。