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『モグラハンドブック』(飯島正広、土屋公幸) [読書(サイエンス)]

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大陸からアズマモグラが300万年前に渡来し、その後コウベモグラが150万年前に渡来した。先住のアズマモグラを大型で力の強いコウベモグラが駆逐東進して、北海道をのぞく東日本にアズマモグラが、西日本にはコウベモグラが主として生息し、太平洋側では富士・箱根付近で接して分布している。(中略)九州ではかつて生息していたアズマモグラは、すでに絶滅してしまった。
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単行本p.3

 日本に生息しているモグラの仲間、全21種について、知られている情報を豊富なカラー写真とともに掲載したカラー図鑑。単行本(文一総合出版)出版は、2015年7月です。

 モグラというと何やら愛嬌のある小型哺乳類のイメージで、昔から漫画やゲームにキャラクターとして登場することが多いこともあって、馴染み深い印象を受けます。しかし、本書を読むと、実はこんなに知らないことばかりだったのか、と驚かされます。


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 従来、アフリカ・アメリカ・ユーラシアに広く分布する原始的な特徴をもつ小型の哺乳類を「食虫目(モグラ目)」としていた。しかし、それらは最近の分子遺伝学的な研究の結果、二つの大きなグループに再分類された。アフリカのキンモグラやテンレック類は、ユーラシアやアメリカのトガリネズミやジネズミ、モグラ類とはまったく起源が別で、生息環境が似ているために形態が似ただけで、実はゾウなどに近縁であることが明らかになった。
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単行本p.2


 アフリカのモグラは、モグラじゃなくて超小型の象。これ、テストに出るので、覚えておきましょう。

 本書はそんな知られざるモグラの仲間のカラー図鑑です。持ち歩いてフィールドで種の同定に用いるための実用書なので、それぞれの種について、各種の情報はもとより、全体写真、身体各部位の拡大写真、頭骨写真、生息環境の写真などが、1種につき見開き2ページにぎっしり詰め込んであります。

 行動に歴史的経緯など、豆知識的な解説も充実しています。


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キャラバン行動:トガリネズミ類は、親のお尻に子が食いつき、その子のお尻に別の子が食いつく。子たち全員が同様に食いついて、親が進むと連られて子供が一緒に列になって進む行動。
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単行本p.6

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(トウキョウトガリネズミは)東京に生息しているわけではないが、発見者がラベルに記載する際に ezo を edo と書き間違えたためトウキョウの名がついた。
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単行本p.17


 しかし、本書で最も面白いのは、最新の研究成果や研究テーマについて紹介してくれるパートでしょう。キノコ類の研究者がモグラ研究者になってしまった「モグラとキノコの共生」という魅力的な話題から始まって、モグラに関する様々な「謎」が提示されます。


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モグラはまだ謎の多い動物だ。モグラの巣は広葉樹の落葉数百枚から約1000枚でつくられているが、その巣と住者のモグラを人為的に取り除くと、再び同じ場所に別のモグラが巣を再構築することが相良氏の研究によりわかっている。しかしなぜモグラは同じ場所にこだわるのか?
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単行本p.63

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今私は目が見えないと書いたのだが目がないとは書かなかった。そればかりか実は不思議なことがわかったのである。産まれたばかりのモグラの幼獣の眼は皮膜がかぶって眼は開眼していない。しかし飼育した成獣の写真を撮ってみると、モグラは坑道の中で眼を間違いなく見開いているのである。
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単行本p.65


 意外に基本的なことが分かっていないモグラ。内視鏡カメラによるトンナル内の行動観察、多摩動物公園にあるモグラ観察施設「モグラのいえ」の紹介(「こんなすばらしい展示施設はほかでは見たことがない」(単行本p.67)とのこと)、などコンパクトな一冊にモグラ情報がぎっしり詰め込んであります。


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『プラスマイナス 154号』 [その他]

 『プラスマイナス』は、詩、短歌、小説、旅行記、身辺雑記など様々な文章を掲載する文芸同人誌です。配偶者が編集メンバーの一人ということで、宣伝を兼ねてご紹介いたします。

[プラスマイナス154号 目次]
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巻頭詩 『明るい夜道』(琴似景)、イラスト(D.Zon)
短歌 『この水の深さは知らない』(島野律子)
随筆 『松林の裏道 2』(島野律子)
詩 『娘へ』(多亜若)
詩 『吹上』(島野律子)
特集 アリス詩選「アリスの秋」
詩 『厄介なワルツ(痴話喧嘩)』(深雪)
小説 『一坪菜園生活 三十七』(山崎純)
随筆 『香港映画は面白いぞ 154』(やましたみか)
イラストエッセイ 『脇道の話 93』(D.Zon)
編集後記
 「レシピをご紹介」 その6 D.Zon
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 盛りだくさんで定価300円の『プラスマイナス』、お問い合わせは以下のページにどうぞ。

目黒川には鯰が
http://shimanoritsuko.blog.so-net.ne.jp/


タグ:同人誌
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『呪文』(星野智幸) [読書(小説・詩)]

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そんな状態で生き続けることなんかできない。そんな状態でい続けたら、誰かを痛め続けるか、自分を終わらせるしかなくなる。(中略)その衝動に支配されたら、いわば呪われたようなもので、自分の力だけではどうにもできない。止めようはないの。だから、まわりの人の力が必要。でも、そのまわりの人も全員衝動に支配されていたら、どうなる? 止められる人は誰もいないってことになるよね。それが今の松保であり、世の中。それどころか、衝動に支配される人が無限に広がってる
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Kindle版No.2553

 断固とした改革により、さびれゆく一方だった松保商店街を蘇らせることに成功した若者たち。だがその情熱と高揚感は人々を巻き込んで暴走してゆく。小さな商店街を舞台に、今まさにこの国を支配しつつある空気の行く末を見つめる長篇。単行本(河出書房新社)出版は2015年9月、Kindle版配信は2015年9月です。


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私は心理的なホラーな文学や映画を好きですが、現実ほど怖いものはありません。それが『呪文』という小説です。
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著者のツイート(2015年9月24日 23:48)
https://twitter.com/hoshinot/status/647060033868447748


 架空の、しかし、どこにでもありそうな商店街を舞台として、今の日本に広がっている草の根ファシズム、というか、黒く劣化した言葉の呪いを、生々しくえがいた小説です。

 様々な視点人物が登場し、その寒々しい内面描写が強烈な印象を残すのですが、とりあえず主人公といえるのがトルタ(メキシコのサンドイッチ)のスタンドを経営している霧生という青年。トルタ作りには強い情熱と自信を持っています。


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パンに包丁を入れた瞬間からトルタを差し出す結末まで、すべてが完璧でなくてはならない。ウェーブを描くようにうねりに乗って、一センチも一秒も狂いのないダンスを舞うように、あらゆる過程を軽やかにこなし、一回転半させたトルタが手のひらにぴたりと収まったとき、手応えが降りてくれば成功。どこかの過程で少しでも狂いがあれば、手応えは降りてこない。(中略)精緻な修練の積み重ねが、曰く言いがたい「手応え」という感触として、実を結んでいるのだ。手応えを得られたトルタにはオーラさえ漂っていると、霧生は本気で自負している。そしてもちろん、そんなトルタはこのうえなく美味しい。
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Kindle版No.58


 最終的にこの「手応え」こそが彼を救うのですが、それはさておき、当面の問題は、店を出している松保商店街がさびれてゆく一方だということ。


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まるで定期的に人身御供にでも取られるかのようにつぶれていった。鈴本商店と米屋と理容室を除けば、いずれも出店から二年以内だったという。どの店も、最初からやっていくのは難しいと思っていた、残念だけど運命だ、というような言われ方をした。自分の店も本当はそんな見方をされているのかと思うと、霧生は水の上に立とうとしているような心もとなさを覚えた。
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Kindle版No.103


 どんなに美味しいトルタを作ろうが、早朝から深夜まで熱心に働こうが、どうにもならない厳しい現実。絶望に打ちのめされた霧生は、苦しみ悩み抜いた末に、もう負けた方が楽だとさえ思うようになります。


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このままでは、あと二か月で運転資金も貯金も底を突いてしまうというところまで、霧生は追いつめられていた。(中略)人は追いつめられたら、どんな惨めな悪事にも手を染めてしまうのだろうか。自分もそんなことをしないとも限らないということか。
 霧生の残り少ない自信が、さらさらと音を立てて、自分というザルのような器からこぼれ落ちていく。
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Kindle版No.133、147


 多かれ少なかれ同じ気持ちでいた商店街の店主たちの前に、情熱に満ちた若きリーダーが現れます。平易な言葉に情熱を込めて、商店街の人々に語りかけるのです。


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もうこの、意欲だけはあるのに世界観は旧態依然としたまま玉砕していくっていうサイクルは断ち切ろうよ。松保はもう滅亡寸前なんであって、俺らの試みも失敗したら終わりなんだ。次はないんだよ。だから逆に、リスクなんか恐れないで、思い切り大胆にやる。中途半端な守りの姿勢にちょっとでも引きずられたら、未来はない。そんなのメチャクチャだ、やり過ぎだって感じるぐらいのことしないと、この負のエネルギーからは逃れられないと思うよ
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Kindle版No.248


 メチャクチャだ、やり過ぎだ、と感じるくらいの断固とした改革により商店街を活性化させる。景気回復、この道しかない。力強い言葉にすがる人々。反対派は追い出され、改革に賛同しない者は融資を受けられなくなり、商店街の「方針」に沿ったビジネスしか許されなくなるにつれ、奇妙な高揚感が商店街を包み込んでゆきます。

 そして、商店街に害を与えているクレーマーを退治すべく「自発的に」自警団を結成する若者たち。ネットでの呼びかけに応じて、外部からも参加者が集まってきます。


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クレーマーとは厄介な存在なんじゃなくて、公然と退治してよい害虫みたいなものだって、宣言したんだから。悪者退治をしたくてうずうずしてるやつらはわんさといるんだから、そいつらが大挙して押し掛けてくるよ
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Kindle版No.707


 やがて彼らは、クレーマーだけでなく、松保商店街に協力的でない住民を「失格住民」と認定して、次々と「再教育」してゆきます。「正義」のために他人を否定し成敗する達成感。その熱狂。

 ネットで他人に対する誹謗中傷が止められず、そんなことをやる自分の惨めさクズさを見ないようにして苦しんでいた人々が、「君はクズではない」ではなく、「君はクズだ。だからこそ世の中を変えられるのだ」という、自分を全肯定してくれるメッセージを受けて、どんどん「救われて」ゆきます。


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世を変えているのは、死んでいく側なんだよ。我々が、世を捨てるような自棄な気分じゃなく、強い意志を持って率先して消えることで、次のもっとマシであろう世を生むことができるんだ。変な言い方だが、無意味さを認めて死ぬことのできる我々には、生まれてきた意味がある。私はそちらの側にいたい。というか、いる。我々こそが改革者なんだ、選ばれた民なんだ!
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Kindle版No.1881


 「殺したい」という激しい欲望が、自決という形で全面的に「肯定」される心が震えるような感動。他人よりも過激な「意志」を示さないと劣等感と罪悪感に責め苛まれるという空気。もはや誰も逆らえません。


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 この世に渦巻いて膨れあがる殺意の総量をイメージして、霧生は自分が生きているのを不思議に思った。そして、それが自分の中にも存在して成長しようとしていたことも、リアルな非現実感とでも呼ぶほかないような感覚とともに納得した。
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Kindle版No.2555


 クズを敬遠あるいは危惧していた霧生も、暴走してゆく空気に飲み込まれ、クズとして目覚めたことを示すことで自らの存在意義を確保しようという倒錯した心理に陥ります。


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ここまで腐ってこそ本物のクズであって、インパクトを与えて覚醒させられるのは、こういう黒い感情を喚起できる者なのだと理解した。おぞましさにショックを受けて、それが自分の中にもあると知ったときに、目覚めるのだから。(中略)霧生は、クズとしても落ちこぼれているような惨めさに身を焼かれる思いがした。落ちこぼれたクズとしての意地を見せないと、何もない存在になってしまう、と焦りを覚えた。
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Kindle版No.2181


 「リアルな非現実感」に支配されてゆく霧生。読者も、これは現実に私たちが巻き込まれている事態だという認識に、鳥肌がたつような嫌な気分になります。

 そして、いよいよというときに、霧生に与えられた言葉。呪いを解く言葉。それは彼を、そして私たちを、救うことが出来るのでしょうか。


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私は、呪いにかからずに生き延びられた人が、呪われる前の時代の記憶を、後の世に持ち込めるんだと思ってる。そういう人たちが、いち早く再建を始められると思ってる。だから、ビバークでもするような気分で、待つつもり。どんなに時間がかかっても、たとえ私の寿命が来ても
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Kindle版No.2575

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誰かが少しずつ受け継いでいけばいい。全員が呪われたら、こういう生き方があったことさえ忘れられて、消えてしまう。(中略)楽な舟に身を委ねないで、惨めでも、何もできなくても、自分でいることが、将来の松保を救うんだから
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Kindle版No.2579


 というわけで、今の日本を覆いつつある嫌な空気を見事にえがいた小説です。自分を肯定したいという欲望ゆえに他人を否定する、激しく攻撃する、その「殺意」が集団暴走するとき、文学の力はそれにどこまで対抗できるのでしょうか。いやまあ、てんで対抗できないとしても、少なくとも個々に生き延びるために、正気を保ったまま生き抜くために、文学はやはり必要だと、そう思うのです。


タグ:星野智幸
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『川村美紀子 61キロフェス』『森山開次 LIVE BONE on the water!!』 [ダンス]

 多摩センター駅前から多摩中央公園まで1キロメートルのエリア(パルテノン大通り)で、演劇、ダンス、音楽、パフォーマンスなど様々なアトラクションが行われる「多摩1キロフェス2015」。2015年9月20日は夫婦で出かけて、川村美紀子さんと森山開次さんの公演を鑑賞しました。


『川村美紀子 61キロフェス』(大階段ステージ)

 日本女子体育大学ダンス・プロデュース研究部の皆さんぞろぞろ引き連れて、川村美紀子さんが、パルテノン大通りの向こうから大階段ステージまで、台車で運ばれて来ます。

 こう、熊のかぶりもの(もしかしたら『かわむらみきこのうた』等に出演しているあれかも)をかぶって、台車の上で両手を広げて、ごろごろと登場。途中で何か失敗して、スタート地点まで戻って再挑戦する川村美紀子さん。

 取り巻くダンサーの皆さんは、全員が突拍子もないコスプレをしていて、祝祭気分が盛り上がります。

 どうやらトラブルがあったらしく開始時刻が遅れに遅れ、オープニング曲(それも悪意としか思えない『翼をください』)を何度も聞かされるはめになり、祝祭というより呪災に至った観客の心をさらに逆撫でするようにラブ&ピース&リスペクトとかやらして厭世観マックスにしてから。

 いきなり乱闘!

 みんな全力で踊る踊る踊る! 川村美紀子も踊るーっ! やっはーっ!

 最後は一列に並んで観客に向かって涙の「ありがとうございましたーっ!」という体育会系で締めました。その後、再び台車に乗って両手を広げて、ごろごろと退場。


『森山開次 LIVE BONE on the water!!』(水上ステージ)

 池の回りに集まった観客。ほねのうたが流れたかと思うと(音楽:川瀬浩介)、たぶん恐竜の骨の着ぐるみ(衣装制作:ひびのこづえ)を装着した森山開次さんが、ばしゃばしゃ水をはね散らかしながら登場。

 ほねほねダンス、内臓ダンスなど、水上でばしゃばしゃ踊ります。ときどき陸にも上がって、子供をぎゃん泣きさせたりします。あらゆる骨と内臓を踊ってくれました。

 森山開次さんはその昔、謎の踊るおにいさん「カイジ君」としてNHK教育番組『からだであそぼ』にレギュラー出演していたのですが、あの頃のダンスです。懐かしい。


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『舞踊奇想曲 モナカ』(振付・演出:山田うん、音楽:ヲノサトル) [ダンス]

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物語では足りない
これは無地の力
音楽と舞踊の結ばれ方次第で
どれだけ多くの混沌が和解されるのだろう
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山田うん

 2015年9月19日は、夫婦でKAAT神奈川芸術劇場に行って、山田うんさんの新作公演を鑑賞しました。16名のダンサーが踊る1時間の公演です。

 正面と右側面に岩壁のようなボード(走りながらコンタクトする)があるだけで、ほぼ空っぽの空間。16名のダンサーがものすごい勢いで踊ります。

 舞台袖から全速力で走り込んできては大旋回してゆく群舞。数名ずつのクラスタが、複数、瞬時に構築されたと思うと、次々と変化し、ウェーブし、そのまま目もくらむような高速で同時多発的に展開してゆきます。

 振付の緻密さがまた凄い。精密に設計されたマシンか、生態系の移り変わりを映したタイムラプス映像か、そんな凄みを感じさせます。

 正直、単位時間あたりの情報量にとても認識がついてゆけず、万華鏡のなかに落下してゆくような、全自動洗濯機に放り込まれたような、そんな感じで圧倒されました。簡素ながらカラフルな衣装も印象的で、その様、あたかも色彩の旋風。

 ソロやデュエットで踊るシーンも迫力があったのですが、群舞のシーンが個人的にあまりに好み。激烈な興奮と感動を覚えました。最後まで踊り抜いてみせたCo.山田うんのメンバーもすごい。

[キャスト他]

振付・演出: 山田うん
音楽: ヲノサトル
出演: 飯森沙百合、伊藤知奈美、川合ロン、河内優太郎、木原浩太、小山まさし、酒井直之、城俊彦、西田祥子、西山友貴、長谷川暢、広末知沙、三田瑶子、山口将太朗、山崎眞結、山下彩子


タグ:山田うん
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